フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

バイク直しに行きました

f:id:mylife-is-amazing:20220405194143j:plain
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2週間前にtricycleドライバーに倒されたBenelliの交換部品がやっと届いたというので直しに行きました。右のブレーキレバーと二人乗り用のステップ、足元の小さなパネルの3点で1500ペソと工賃350ペソ、ついでに500km走ったのでオイル交換、こちらは工賃なしでオイル代250ペソ、合計2100ペソ、今のレートで5000円でした。事故の方はこのレシートをもって請求するので自己負担は250ペソです。
1850ペソ、さぁー払ってもらえるかどうか?
f:id:mylife-is-amazing:20220405194111j:plain

今日はもう一つ、フィリピンでmotor を買うとどんな感じで事が運んでいくかを書きます。
私は現金一括で買ったので分割払いとは必要書類が少し違いますが大体こんな感じです。

バイク屋さんはかなりの数、乱立してるのでまずは欲しいバイクを決める。125ccのスクータータイプなら大体75000ペソ〜90000ペソです。もちろん中古もありますが状態が良さそうで新しければ新車と15000ペソくらいしか違わないので後々の事を考えたら新車がいいと思います。か、40000ペソくらいの中古を買っていけるまでいくかの2択です。私は新車にしたのでBenelliのディーラーに行きました。基本的に店内にあるバイクが全てです。色違いが欲しいなどの場合は1ヶ月くらい待てば届くと思います。フィリピンでせっかちはストレスしか生みません、忘れてればそのうちって感覚でいないと、毎日イライラだと思います。

店内にあるmotor の中から欲しいのを選びお金を払ったら購入にあたっての書類5枚くらいにサインをします。その後メカニックがバッテリーの取付と動作確認を終えたらそのまま乗って帰れます。新車を買う場合、価格に1年目の日本でいう自賠責保険みたいなものが含まれてて2年目からはどこで保険に入ってもいいって感じです。あとはワランティ(メーカー保証のようなもの)が私の場合は2年ついてて消耗品以外は保証対象です、事故は対象外でオイル交換の工賃が無料だったり、元々あった不具合をただで直してくれるくらいのことです。

もちろん店内に展示してあった車体にナンバープレートはなく[ただいま手続き中]ってプレートがナンバーの代わりについてます。購入から2ヶ月近くになりますがまだ[ただいま手続き中]のままです。半年ほど前に買ったローダの旦那すらまだ[ただいま手続き中]のところを見ると当分はこのままでしょう。一応手続き中であることが分かる紙きれをメットインにいれてます。

先日、チェックポイントで調べられた際もその紙きれを見せただけで免許の確認もなにもありませんでした。
その場で乗って帰れるのはなんかいいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村