フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

銀行口座をつくる

自分の銀行口座が欲しい。

日本から送ったお金が入ってるのは嫁の口座、お金を下ろす手続きなんて面倒臭くて嫁がやるから誰の口座でも一緒なのだが、何となく自分の口座が欲しい。
f:id:mylife-is-amazing:20220407030912j:plain
先日お金を下ろしにオートバイで30分オルダネータにあるBDOに行った時、ついでに必要書類を聞いてみた。
写真付のIDが2つとNBI(犯罪歴の有無を証明する書類)とACR(外国人登録証)があれば嫁とダブルネームの口座ならすぐつくれるそうで名義人ならどちらでも入出金が出来るそう。
私だけの名前の口座をつくるにはマネーロンダリングの問題でいろいろチェックが厳しいらしい。
ダブルネームでも私がいじれるなら問題ないのでそちらでいくことに。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ID2つはパスポートと国際免許でOK

NBIは後日ドライブがてらローダと旦那と行くことに、車で50分程のダグーパンと言う場所のNBIの支所へ行く。顔写真と指紋を全て登録して、あとはオンライン申請、よく分からなかったので入口付近でたむろしてる女の人に100ペソを払いやってもらう(オンライン申請をやる専属の人)1週間後に取りに来いということなのでNBIはこれでよし。

ACRに関しては全く情報がないのでこちらもダグーパンにある入国管理局の支所へ行く。
今回フィリピンに入国したときにバリックバヤンという1年のビザをもらっているのだか、ACRを取るには結婚ビザの申請とセットらしく、せっかくビザが1年あるのに今ビザを申請するのはもったいないと諭される、私もそうは思うが今あるビザで登録証を作ってくれるだけでいいのに、それは無理らしい。

しょーがないので年末くらいにビザの申請と合せてつくることに。

自分の口座は来年まで持ち越しです。

20年前は観光ビザで口座つくれたのに、きびしくなったものだ。

BDOが厳しすぎなんじゃないかと、PNB、BPIなど行ってみたが必要書類は同じでした。

昔と違いなんでもゆるゆるではなくなってきてる、そりゃー20年も経てばそのままってことはないですよね。その代わり携帯を持って歩いてても強盗にはあわないし、豪華な腕時計をナタで手首ごと持っていかれることもなくなった。20年前のマニラは怖かった、あの怖さは嫌だけど日本ほどきっちりしてほしくはない。

ちょうど良いのは今か、10年後か、はたまた10年前?
PVアクセスランキング にほんブログ村