フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続 バイク倒された

ずいぶん前のブログで駐車中のバイクを倒されてフィリピンではどのように解決していくのかと言うことを書きました。結果が確定したのでご報告します。結論から言うと修理費2200ペソの内800ペソは払ってもらいました。バイクのディーラーに行き修理を済ませて…

マッサージの後のシャワー

腰痛がひどいときにマッサージを頼みます。 だいぶ前のブログに書いた盲目のゴットハンドです。そこで疑問なんですがフィリピンでは誰もが口を揃えてマッサージの後にシャワーをしては駄目だと言います。私は半信半疑ですが、あまりに皆んなが言うのでマッサ…

最近のダラダラ生活 前編

とある日曜日: 10:00起床、私の誕生日だったのでケーキとスパゲティが用意されていた。 ロウソクを消したりケーキをカットしたりを娘にムービーで撮られ、寝起きにケーキは無理なのでコーヒーを飲みシャワーを浴びる。昼くらいになりケーキとスパゲティを食…

ダバオ

20数年前に小さな一軒家を借りて日系人を探しVISA取得のサポートをする会社を始めた街です。ドゥテルテがまだ市長時代に君臨していた街で当時のフィリピンではありえないほどのクリーンな場所でした。タクシーも全てメーターで町中もきれいだし薬物とタバコ…

ミニストア始めました

私もフィリピン移住の先人たちに習って小さなお店を始めてみました。6畳程のスペースで家賃は3000ペソ。扱ってる商品は冷凍食品と卵、米、油、お酒を少しとアイスクリーム、店頭でシュウマイとフライドポテトを調理して販売、あとミネラルウォーターやらなん…