フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近使わないもの

七分丈のズボン 日本で夏に履いていたこれ、なんか開放感が足りないんです。日本の夏と比べて暑さ的にはそこまで変わらないか、朝夕はこちらのが涼しいくらいなのに、何か邪魔なんです。 もっとペラペラの膝上くらいの丈のやつを150ペソで買ったら、もうそれ…

フィリピン慣れの弊害

2019年だったと思う。パンデミックで海外旅行が出来なくて沖縄へ行った。 とても綺麗な所で地元の人達もやさしくて充実した1週間だった。 しかし、また行くかというと、もういいかなという感じ景色もトウキビ畑、道端のバナナの木、海、露天で売ってる熟れる…

移住の手続き

悩んだのは住民票を残すか、残さないか。 残す場合は移住ギリギリまで収入があったので国保や住民税などの結構な額の支払いが1年続きます。その後は年金16000円と国保1800円の支払いが続きます。国保は海外生活でも何かあった場合は使えるらしいのですが手続…

プエルトガレラ

今までにフィリピン国内の島へいろいろと行きましたが私の印象では1番庶民的なリゾート、プエルトガレラ、外国人を見かけることが少なくフィリピン人の小金持ちがいっぱい来てる。マニラからバスを乗り継いで一度フェリーに乗れば到着です。陸路がめんどくさ…

エルニド

パラワン島の北の端にあるエルニド、フィリピン最後の秘境だとか。マニラから国内線に乗り1時間程で到着、飛行機を降りたらすぐ大量のトライシクルが待っていて、町まで10分くらいだったと思う。バックパッカーが多く、とにかく自由。町から少し離れないとホ…

セミララ島

※当時の写真がないのでネットからです。皆さんご存知ですか?セミララ島。 ボラカイとミンドロの間にある小さな島です。20数年前にフィリピンの鉱物を探してる時に訪れた島です。マニラにある国立図書館のようなところでフィリピンが産出してる鉱物の種類と…

バストス!

にほんブログ村 娘とYouTubeを観ているとき途中で広告が流れると娘が「バストス」って言うのです。はしたないとか失礼みたいな意味。 私がおならをすると娘から言われる言葉。子供が「バストス」って言っちゃう広告に意味があるのだろうか? もちろん内容な…

ご近所付き合い

田舎でアパート暮らしの我が家は近所との距離感が近い。普段から食べ物をあげたり、もらったり、玄関を開けていれば子供達も入ってくるし、夕方になればアパート前の広場で子供も大人もたむろしている。私も気が向いたときは少しのタガログ語でまぜてもらっ…

ガロン

この乗り物、ガロンと言います。トライシクルでも結構な荷物を運びますがメインは人、こちらは荷物メイン、庶民の軽トラ!大体の物はガロンで運びます。もちろん人も大丈夫。日本人には想像出来ないくらいの大きさの物、長さの物、人の量、積めば積むほどゆ…

ボラカイ島

私が遊びに行ったときは丁度、島の汚染が激しくて観光客を制限していたボラカイ島が観光を再開してすぐだった。 マニラから国内線に乗り、最後はフェリーで島へ入る、観光を制限していたお陰かフェリーの船着き場の透明度に驚いた。家族3人でスキューバした…

週末の海

今週末は海で過ごす予定でしたが、なんだかんだで中止に これもフィリピンあるあるで、スケジュールが流れることや変更になることは日常茶飯事です。予定は未定、1つのことにこだわり過ぎなければ何も気にならなくなります、状況は常に変わるもの。暇になっ…

皆んな外にいる

我が家の近所の様子です。 昼は暑いので用事のある人しか外にはいませんが、朝や夕方は外にいる人が多い。誰かがバーベキュー売っててその周りでたむろしてる人、玄関前に椅子を並べて喋ってる人、おやつ食べてる人、トランプしてる人。 老若男女外によく出…

フィリピンの地鶏

にほんブログ村 ローダの家に昼食を食べに行ったらティノーラのチキンがいつもと違って硬い、歯応えが凄い、でも鶏の味がすごく美味しい。マーケットで売ってるチキンはホルモン剤などで急激に成長させたものだか、これは山に生息してる鶏らしい、1キロ180ペ…

週末は海へ

今週はホーリーウィークです。 イエス・キリストがなんたらで、早い人だと月曜から遅くても木曜くらいからは働きません。 にほんブログ村 近所の91歳のおじいさんの家、月曜の夜にはマニラから、アメリカから家族が大集合です。1週間一緒に過ごすのだそう。…

移住の決断

にほんブログ村 私はとにかく働くのが嫌いです。 高校を卒業後、就職はしたものの3ヶ月で退職、住む家もなく車で生活、空調と風呂が欲しくて社宅ありのパチ屋に就職するもオートバイで北海道に行きたくなり2年で退職、北海道で1年住んで地元に戻り、オートバ…

合うか合わないかの問題

にほんブログ村 移住してから2ヶ月、日々感じる周りの人の器のデカさ、私の器がおちょこの裏側くらいなので大きく見えるのか? まずもって、移住してくる外人家族を無期限に住まわすなんて私は嫌だ!1週間くらいならまだしも、いつまでか分からないなんて、…

ビーチサンダル使い

にほんブログ村 私も移住してからは何するにもどこ行くにも基本ビーチサンダルですが、ビーチサンダル使いとしてはまだまだです。 本場では子供から大人まで基本ビーチサンダルです。バスケットボールをする子供達から建設現場、工事現場で働く大人達まで皆…

銀行口座をつくる

自分の銀行口座が欲しい。日本から送ったお金が入ってるのは嫁の口座、お金を下ろす手続きなんて面倒臭くて嫁がやるから誰の口座でも一緒なのだが、何となく自分の口座が欲しい。 先日お金を下ろしにオートバイで30分オルダネータにあるBDOに行った時、つ…

Wi-Fi 携帯 ナビゲーション

にほんブログ村 フィリピンの自宅Wi-Fiに私はあまり詳しくないのですが、3社4社あってそこから選びます。我が家はconvergeという会社の最低料金のプランで月々1600ペソ、この上に4つ程プランがありました。 繋いでさえしまえば日本となんら変わらないネット…

ゴールドハンド

にほんブログ村最近、歳なのか運動不足なのか腰が痛い。激痛で居ても立っても居られないってほどではなく同じ姿勢でいると固まる感じ、毎日ウォーキングをすれば良くなるのだが最近、夏になったせいか暑くてサボり気味。この前オートバイで5分程の[ナマステ…

この2ヶ月

2/1にマニラに着いて予約していたホテルで6日間の隔離、PCR陰性のあとマニラに住んでる嫁の妹夫婦に迎えに来てもらい、いざパンガシナンへ、どっちへ向かうのか何時間かかるのかわからないまま出発です。あんまり遠いと妹夫婦に申し訳ないなあと思っていたら…

91歳のおじいさん

私の住んでるアパートは、くの字型になってて片側に4部屋、直角の所に1部屋、反対の直線に2部屋の計7部屋、片側の1部屋が家賃は払ってるけど住んでる人はいないのと直角の1部屋はオーナーがやってるビジネスの物置きになってて、実際住民は4部屋生活してる。…

フィリピンでオートバイに乗る

にほんブログ村 とりあえず免許、私の場合は日本で国際免許を作ったので1年の有効期限が切れるまでは国際免許を使います。 日本の運転免許センターに行きパスポートを持って海外移住することを伝えると免許更新が出来ます、そのついでに2000円程払うと国際免…

バイク直しに行きました

にほんブログ村2週間前にtricycleドライバーに倒されたBenelliの交換部品がやっと届いたというので直しに行きました。右のブレーキレバーと二人乗り用のステップ、足元の小さなパネルの3点で1500ペソと工賃350ペソ、ついでに500km走ったのでオイル交換、こち…

三種の神器

にほんブログ村フィリピンで三種の神器といえば冷蔵庫(氷作れるやつ)洗濯機(全自動)エアコン(窓付けじゃないやつ)だと思います。 我が家では金銭的な都合からエアコンは窓付けになりました。まずは冷蔵庫: ローダの娘が同じアパートに住んでいたんですが結婚…

生活費

にほんブログ村 私の場合、ものすごくお金があっての移住ではなく、フィリピンの中間層程度の暮らしが出来れば日本で決まった時間に出勤して働いて、収入から税金、保険、国保払って、ただ住むだけの場所に6万払って光熱費払っての生活よりましだと思っての…

よくある日曜日

今日はローダの家で子供達がプール遊びをするということで大人はバーベキュー。 土日は娘の家庭教師が9:00から11:00まで来るので11:00少し前に起床、家庭教師が帰ってすぐ嫁と娘がそわそわしだしたので自分はコーヒー飲んでシャワーしてゆっくりしてから行く…

光熱費

移住して初めての電気代請求が来たので光熱費の話をします。まずは水道代、フィリピンは水道代が2種類あります。1つは飲み水もう1つは飲み水以外 飲み水はミネラルといって業者が水道水を業者用の浄水器を使ってろ過して販売してる、20リットル入りで25ペソ…

バイク倒されてた

先日市場へ買物にいくのにローダがやってるリッチョンマノック(丸焼きチキン)のお店に駐車して戻ってきたら買ったばかりのBenelliの二人乗り用ステップ右が根本から折れて右のブレーキレバーもグニャリと曲った状態 どうやらtricycleドライバーが後方確認せ…