フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

マッサージの後のシャワー

腰痛がひどいときにマッサージを頼みます。
だいぶ前のブログに書いた盲目のゴットハンドです。

そこで疑問なんですがフィリピンでは誰もが口を揃えてマッサージの後にシャワーをしては駄目だと言います。

私は半信半疑ですが、あまりに皆んなが言うのでマッサージ前にシャワーを済ませオイルまみれのまま寝ています。

日本では温泉施設にマッサージ屋があり入浴前でも入浴後でも関係なくマッサージを受けることが出来ると思うのですが、真相はいかに!

日本と違い冷水でのシャワーだからなのか?

また疲れてるときもシャワーは良くないと言います、こちらに関しては疲れてるイコール汗をかいてるなので気にせずしてしまいますが、真相はいかに!

迷信好きのフィリピンだから言っていることともとれるし、昔から冷水でのシャワーをしてる人達が言うんだから真実なんじゃないかとも思うのですが、、、

本当のところをご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村