フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

ミニストア始めました

私もフィリピン移住の先人たちに習って小さなお店を始めてみました。

6畳程のスペースで家賃は3000ペソ。

扱ってる商品は冷凍食品と卵、米、油、お酒を少しとアイスクリーム、店頭でシュウマイとフライドポテトを調理して販売、あとミネラルウォーターやらなんやらの細いものです。

妻が毎日店に出るには儲けが少なそうなので1日150ペソで近所の女性を1人雇ってます。

最初に用意したものが冷凍庫2つと監視カメラ1つで30000ペソ程でした。

多分元をとることは難しいと思いますが初期投資は私が泣くとして家賃と電気代をちゃんと払えて妻のお小遣い程度残れば大成功といったところでしょうか。

始めてから1ヶ月と少し経過して1日の売上は2000ペソ前後です。

儲けは仕入れ人件費を引いて1日300ペソあるかないかってところです。ここから家賃と電気代を払うと1ヶ月に4000ペソ程度、日本円で1万円!
何をやっているのかよくわからない程度の儲けですが近所の人を1人雇えて、暇なときに行く場所にもなるし今のところは良しとします。

妻曰く、目の前の小学校が8月の終わりくらいから対面授業を始めるのでもう少し売上が増えるそうです。

そんなものでしょうか?

どんなトラブルがあるのか?結局は駄目になるのか?妻にどれ程の管理能力があるのか?楽しみながら高みの見物をしようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村