フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

よくある日曜日

f:id:mylife-is-amazing:20220403184236j:plain今日はローダの家で子供達がプール遊びをするということで大人はバーベキュー。
土日は娘の家庭教師が9:00から11:00まで来るので11:00少し前に起床、家庭教師が帰ってすぐ嫁と娘がそわそわしだしたので自分はコーヒー飲んでシャワーしてゆっくりしてから行くと伝えて後から徒歩で行くことに、

12:30にお腹が減りだしたので徒歩で10分ないくらい、途中で杖サイズの木を拾い2.3歩歩いた時、急に、道に置いてあっただけで前の家の子供のおもちゃなんじゃないかって思い始めて、なるべく近くに置かなくてはと、そこでまた、家の前の道路に杖サイズの木を置かれる方はゴミを置かれたのと一緒だから怒られるのではと、フィリピン人の所有者意識と怒るつぼに悩みながらローダ家に到着。まぁこの1ヶ月半夜9時に共有の庭で娘とバドミントンしようが嫁がローダとカラオケしてようが怒るどころか嫌な顔ひとつされたことがない、その代わり朝は6時から共有の庭で同じアパートの子供達が遊びだすし、tricycleで出勤していく人もいるので慣れるまでは目が覚めてしまっていた。迷惑は必ずかけるから文句言い出したらきりがなくなるよって文化かな?って日本人の発想、多分皆んな日本人がストレスに感じる些細な隣人音なんて気にもしてない。
日本にいたときは隣がおかしな人で冬の朝どノーマルのトヨタ車を少し暖機してたら警察来たり夜8時に家の中の洗濯機を回したら警察来たりしてたから、この人と人の距離は近いんだけど他人に干渉しない感じ、心地良い。

子供達はプールで水浴び、バーベキューも始まってて豚やら茄子やらオクラやらと20年前には見ることがなかったキュウリ、レタス、カニかまの生野菜サラダを腹いっぱい食べてKuboで横になってます。そういえばお米も昔に比べておいしくなったなぁ。

ちなみに娘の家庭教師、土日に2時間ずつ、すぐ近くの学校の現役の教師で1時間200ペソ週で800ペソ、2000円弱です。
物価を考えると高い!でもフィリピンと言えど国が認めてる現役の教師がマンツーマンで土日に教えてくれて2000円なら安い気も、難しいところです。f:id:mylife-is-amazing:20220403184310j:plain
PVアクセスランキング にほんブログ村