フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

生活費

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
私の場合、ものすごくお金があっての移住ではなく、フィリピンの中間層程度の暮らしが出来れば日本で決まった時間に出勤して働いて、収入から税金、保険、国保払って、ただ住むだけの場所に6万払って光熱費払っての生活よりましだと思っての移住なのでとにかく余裕がない。
現に今は無職で週に3回ほどこちらで収入を得る準備のためにやることがある以外は老後のような生活をしている。まぁ好きなときに起きて好きなときに寝て、気が向いたら用事をこなしてっていう堕落した生活を送りたくて移住したので、あと1年くらいはこんな感じで行こうと思ってます。というわけでお金がない中、隣近所のフィリピン人と同じような生活をするとだいたいこんな感じの出費になります。
f:id:mylife-is-amazing:20220403213549j:plain
家賃:5500ペソ、今のレートで13000円

日本で言う2LDK、生活するのに特に不便なし。
借りるときはオーナーに会いに行って家賃の2ヶ月分11000ペソを払う、これは出ていくとき、2ヶ月前に伝えてそこからは家賃が要らなくなるので敷金礼金とも少し違ってなんかあったときの保証金みたいな感じ、何もなければ最後の2ヶ月分の家賃になる。あとは1年は必ず住むか引っ越しても1年分の家賃を払いますっていう契約書にサイン、これも理由があって、住人が代わる都度、内装塗り直して掃除してのリノベーションをするので1年程度は住んでもらわないと困るということ、融通のきく国フィリピンではこれもあとあとの話し合いでもう少しゆるい感じで折り合います。
入居は即日でも大丈夫、足りないものも多々ありますが、1ヶ月もあれば不自由のない暮らしになります、玄関ドアに鍵が2つあるんですがそのうちの1つはつい先日もらったばかりです。ゆるーい国。

食費:14000ペソ、今のレートで33000円

まあまあいきますね。私も1ヶ月通しは初めてなので、 何に使ったか振り返ってみます。
まずは日々の食事、家族3人朝は基本パンで昼夜はご飯、あとは間食用にシリアルとか袋麺とかは常備。お酒は週に1回飲むくらい。あとはローダの家で焼肉とすき焼きを1回ずつ払った。外食はバギオに行ったときと海に行ったときで4回くらい、地元の人が行くようなレストランだったりマクドナルド。あとは食料もってプールに2回ほど、まあこれくらいはいきますね。むしろ安いほう。

あとは、日用品:3000ペソ 石鹸洗剤等などと夫婦でタバコを吸うので2日で一箱二人分の1ヶ月も日用品カウントです。

教育費:4000ペソ 土日の家庭教師やら教科書や制服の購入。

光熱費:3295ペソ 前回のブログに内訳あります。

交通費:1000ペソ たまに使うtricycleと常用Benelliのガソリン代

通信費:1800ペソ 自宅のWi-Fi(converge)が1600ペソと携帯のロード

少し漏れてるかもですがだいたいこんなもんです。

家族3人で1ヶ月32595ペソ、今のレートで77500円。
どうでしょうか?これ以下で生活することも可能ですが私が我慢と感じることをするのは嫌なのでこんなもんです。

皆さんはどーですか?月に3回程のまぁ不味くはない程度の焼肉とすき焼き、月に3回程の海かプールで水浴び、たまにバギオ旅行(高地、日本の秋の終わりくらいの気温)あとは週1くらいで皆んなで酒呑んで普段の食事は魚焼いたり煮たり肉焼いたり煮たり、もちろん野菜も パチンコ行ったりキャバクラ行ったり居酒屋行ったりはありません。どこで我慢を感じるかは人それぞれです。私と同じ程度で我慢を感じる人は是非参考にしてください、3人で77500円、1人なら削れるものは単身用アパートなら10000円くらい、教育費は0円、食費も半分くらいにはなると思います、あとはそこまで削れないけどそれでも50000円あればとりあえず生活出来ます。私は日本での生活にすごく我慢を感じてました。それなりの収入はあったし、仕事も実働は1日5〜6時間で楽な方、友達と月2回くらい麻雀やって月2回くらいパチンコ行って食べたいもの食べてやりたいことやってと恵まれたほうの生活だと自分でも自覚はあったけど、なんか、こー、漠然と20年後どーなってるだろう、業種的に頭の痛いことがいろいろありそうだし、収入だって維持できるのか?あーダラダラしたい、そもそも毎日俺は何してるんだろう、当たり前のように働いて年取っていつか引退するにも国民年金しかなくて、そんな先が段々細くなる未来に、なんとか対策をと月々貯金するもある程度貯まった額が収入が国民年金だけになったときの8年の不足分しかないことなどに息がつまりながら生活をしてました。そんな人いたら参考までに。
f:id:mylife-is-amazing:20220403213622j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村