フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

フィリピンでオートバイに乗る

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
とりあえず免許、私の場合は日本で国際免許を作ったので1年の有効期限が切れるまでは国際免許を使います。
日本の運転免許センターに行きパスポートを持って海外移住することを伝えると免許更新が出来ます、そのついでに2000円程払うと国際免許を入手出来ます。更新はなく1年限定の免許です。受け入れる国によってルールが違うらしくフィリピンでは3ヶ月有効とか6ヶ月とか、今までチェックされたことがないので1年このままでいこうと思ってます。国際免許の期限が切れた後はフィリピンにある日本大使館で日本の免許の英訳と本物である証明をとってLTO(フィリピンの運転免許センター)に行くとフィリピン国内の免許をもらえるらしいです。またそのタイミングでブログ書きます。

20年前は近くのLTOで2000ペソくらい払うと日本で取れるはずの国際免許をもらえて、それで運転してました。最初の頃は免許なんて持ってなくて車のジュースホルダーに1000ペソ入れて警察にチェックされたら裏金1000ペソ払えば許してもらえました。さすがに今は出来ないみたいですが、すごい田舎とか金額によっては行ける気がします。

f:id:mylife-is-amazing:20220405232315j:plain
普段の私はTシャツ短パンビーサンでヘルメットも被ってません。ルール的にも曖昧で近所ならヘルメットが要らなかったり3人乗り4人乗りがOKで大きな道に出るなら2人乗りまでヘルメットもいるらしいのですが、4人乗りのノーヘル全然います。チェックポイントがあったらあきらめるって感じですかね。私は遠出のときはヘルメットだけは被ってます、日本人だと罰金高くなりそうなので。

私の行動圏、片道1時間くらいの範囲では信号機を2つしか見たことがないです。慣れるまでは流れに乗るのが大変ですが、慣れれば信号なんていらないんじゃないかと思うほどタイミング見ながら譲り合ってうまいこと皆んな運転します。事故もそこまで聞かないし私自身まだ危ないと思ったことは一度もないです。

基本的に行けるものは行ってよしで、追い越しも反対車線が空いてれば、ずっと反対車線を走っていても大丈夫です。何台先までいけそうかの判断力とタイミングの勝負ですね。

と、ここまでの話でさぞかし荒い運転の人が多そうな感じですが、そこはフィリピン、とにかく人が多い、ひとけのない道ってのはそうそうなくて、道路脇では子供が遊んでたりtricycleがたむろしてたり、横断歩道もないのですきがあれば人も渡ってきます。皆んなその状況を処理できる程度で走ってます。
処理能力は人それぞれなので遅い人も早い人もいますが遅い人はクラクションを鳴らされたら少し端による、早い人はお礼のクラクションを鳴らして追い越すみたいな暗黙のルールがあって、日本ではよく見かけた煽り煽られみたいなことは見たことも経験もありません。

皆んな我が道を行くっていうか、他人の行動に興味がないっていうか、そんな国です。私には気楽でストレスフリー、良い国です。

そういえばマスクも気をつけたい人はしてるし、そうじゃない人はしてないですが、他人がしてるしてないは全く気にしてないようで、自分を守りたい人がするものって感じです。
感染者の少ない最近では商業施設に入るときは必要だったりしますが近所でする人はもういないです。あとチェックポイント、これは罰金取られるので設置されたら住民ネットワークですぐに知らせが来ます。さすが皆んな友達の国フィリピン!
先日、プール施設に遊びに行った時、誰一人マスクをしてませんでした、マスクしながらプールやらバーベキューじゃ全然リラックス出来ないじゃんって思ってた私からすると皆んな同じ感覚でほっとしました。

ヘルメットだったりプールだったり一応ルールはあるんですが、感覚を優先するんですね。
近所だったら家族で乗ってもいいでしょ、この辺くらいまでならヘルメットいらないでしょ、プールでマスク、意味分かんないでしょ。私のフィリピンが好きな理由でもありますし、フィリピンの駄目なとこでもあります。全て感覚で判断する。でも皆んながちゃんとしなくちゃいけなくなったら、それはもう、日本に住めばいいだけなので、これくらいが私にはちょーどです。
PVアクセスランキング にほんブログ村