フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

合うか合わないかの問題

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
移住してから2ヶ月、日々感じる周りの人の器のデカさ、私の器がおちょこの裏側くらいなので大きく見えるのか?
f:id:mylife-is-amazing:20220408182347j:plain

まずもって、移住してくる外人家族を無期限に住まわすなんて私は嫌だ!1週間くらいならまだしも、いつまでか分からないなんて、しかも妹家族や親戚まで連れて、毎日飯も食わしてくれて、フィリピンでは結構普通にあることらしい、友達だったり兄妹だったりが1ヶ月くらい住んでたりする。私なら「あいつ、いつまでいるのよ」って言ってしまいそう。

近所の子供、まだ3・4歳くらいかな、基本家にいるときは寝るとき以外、涼しいので玄関ドアを開けっ放しの我が家では子供が勝手に入って来ることがあり冷蔵庫を開けてみたり。私はおいおいって思うのですが嫁は「どうしたの?チョコレートほしいの?」って、相手は幼児なのでその対応であってるんですが家に入ってきたことにド肝を抜かれてそんな対応は出来ない。その子、隣近所にもよく入ってて何か食べてしまうとか盗むとかの害は全くなく、ただただ境界線って概念が薄いだけなんですが近所の人達もうちの嫁みたいな対応なんだろうなあって
幼い頃ど田舎に住んでた私は、そういえば自分も隣近所のおじさん、おばさんの家に上がらせてもらってたなぁと思い出したりする。

皆んなで出かけるとき、9:00出発って言っても大体遅れます、誰が悪いってわけではなくて、そもそも大多数が9:00に出発しようなんて思ってもいません。迎える側も遅れず来るとは思ってません。私はやはり日本人なので9:00と言われれば9:00には出れる状態です。イライラします。ローダの旦那はかなりのせっかち、フィリピン人の中にも、ちらほらせっかちな人います。でも待ってることにイライラしないんです。そもそも9:00に出ようなんて思ってないから準備早く終わったから皆んなを待ってる間他の事しよーくらいの感覚なんだと思います。
レジにしろ、銀行にしろ待たされてイライラしてる人をあまり見かけない、あんまり皆んな急いでないです。

商業施設の店員、働いてないわけではないんです、客が来れば対応するし世間話もするし、でもフィリピンでは(海外はこっちのほうが普通なのかな?)客が来て商品を売るのが仕事なんです、買ってくれれば笑顔にもなるし、でもそれ以外の時間は自由時間なんです。基本店員さん座って携帯いじってます。サボってるわけではないんです、客が来れば笑顔で対応です。私はなんかモヤモヤします、イライラするとかはないんですがモヤモヤしてました。でも誰にも迷惑かけてないんです、それを見てあそこの店員はちゃんと働いてないじゃないかって思う人がいないんです。銀行の警備員でも歌ってたりムーンウォークしてたりします、悪者が来ればショットガンが火を吹きます、サボりではないんです、ピシッと立っていても踊っていても、それを見て不愉快になる人がいないのでどちらでも一緒なんです。正直慣れれば全然平気、むしろこっちのが自然です。

生活してると本当におおらかというか鈍感というか器が大きいというかいちいち気にしないというか。
とにかく毎日、毎秒を余計な事を気にせず、楽しんで生きてる感じがします。私にはこれが難しい、羨ましい。
日本人は世間様が見てるからちゃんとしなきゃ、私がちゃんとしてるのだから他人もすべき、未来は自分にかかってるので苦手な人でもちゃんとするしかない。フィリピン人は私がちゃんとしてることは神様がわかっているから世間は関係ない、ちゃんとしてない他人も気にならない、未来は神様と子供達がなんとかしてくれるからちゃんとする必要がない、将来は神様と子供達次第なので必要以上に考えないから今を楽しめる、みたいな感覚ですかね。

合う合わないは相当個人差が激しいと思います。が、私のように日本にいると少し窮屈に感じる人には合うのではないかと思います。

私の知り合いにも2タイプいて合う人にはものすごい心地良いらしいのですが、合わない人は徹底的にだめで「日本だったらこうなのに」とか「日本人ならこうするのに」など言い出したらストレスフルです。
フィリピンが悪いわけでも日本が悪いわけでもない、ただ合わないところで生活してるその人だけが犠牲者になってしまう。皆さんが心地良く感じられる場所で生きていけたらいいなぁと思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村