フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

移住の決断

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
私はとにかく働くのが嫌いです。
高校を卒業後、就職はしたものの3ヶ月で退職、住む家もなく車で生活、空調と風呂が欲しくて社宅ありのパチ屋に就職するもオートバイで北海道に行きたくなり2年で退職、北海道で1年住んで地元に戻り、オートバイ乗りのキャンプで知り合ったおじさんの誘いでフィリピンへ、1年半ほど生活して帰国、その後は自分に就職は無理だと自覚があったので自営業。リーマンショックで事業を畳むもその後また自営業。

私のやっていた事業は会社員時代に比べて遥かに気楽で勤務時間も少ない、収入もそれなりできっと恵まれた生活。

それでもやっぱり毎日出勤して仕事をこなす生活が合わない、土日の休みも月曜日が仕事だと思うと楽しめない、明日が仕事だと思うと風呂に入るのも飯を食うのも仕事の為にこなす作業、毎日が仕事の為に過ぎていく。そんな感覚になってしまう。北海道やフィリピンでの生活が懐かしい。
日本では人件費が高いのでどーしても事業主が現場に出ざるを得ない、フィリピンのような完全なオーナーになるのは難しい。

ただもう若くはないし、嫁子供もいるのであの頃のようにふらっと何処かへ行くわけにもいかない。
何とかダラダラしながら生きていくことは出来ないものかといつも考える。そんなチャンスはないものかと。

若い頃にフィリピンで住んでいたお陰でフィリピンに友人がいるので35歳くらいで生活に余裕が出来てからは毎年フィリピン旅行に行くように、4年ほど前にある投資話を折半でやってみないかと20年来の友人に誘われて、数十万を出資。

そんなこともほとんど忘れて生活していた去年の初め、その友人から連絡が入り投資額が倍になっているとか。

フィリピンが今どんどん発展してるのは年1の旅行でわかってはいたけど実感した瞬間でした。

そこで思ったんです、もう少しお金を貯めて生活費の安いフィリピンに行って成長の波に少しでも乗れれば日本にいるよりダラダラ出来るのではないかと。
※注意 フィリピンでの投資話は本当に熟考してください、すべて怪しいと言うつもりはないですが半分は詐欺だと思っても足りないくらいです。私の場合は金額も小さいし、20年来の友人の話だったので乗りましたがおすすめは出来ません。投資話をあてにしての移住ではなく、実態のあるもので食べていこうと思ってますので誤解無きようお願いします。

そんな大金を持っているわけでもないし、今の所、波に乗れているわけでもない。
お金を使わずダラダラしてるだけ、将来に不安がないことはないけど、何とかなる気がする。
そんな気持ちにさせてくれるフィリピン。

じゃー日本にいれば将来は安泰なのかと考えると自営業なので国民年金しかないし、それに耐えれるほどの貯金もない。何歳まで働けるかも確証がないし、そもそも働くのが嫌い、こんな私は日本にいても将来の確証はないし、ストレスフルなだけ
じゃー思い切って可能性にかけてみても良いんじゃないかと

若い時から考え方は一緒で、どうせ未来なんて誰にもわからないのだから、今、楽しいと思う方を選ぶ。これで後悔したこともなければ今現在楽しく生きている。
PVアクセスランキング にほんブログ村
もちろん嫁とも話しましたが感覚で生きる嫁はどちらでも良いとのことで移住を決めてから8ヶ月後に全てを引き払いフィリピンに到着です。
f:id:mylife-is-amazing:20220410025256j:plain