フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

ガロン

f:id:mylife-is-amazing:20220415145128j:plain
この乗り物、ガロンと言います。

トライシクルでも結構な荷物を運びますがメインは人、こちらは荷物メイン、庶民の軽トラ!大体の物はガロンで運びます。もちろん人も大丈夫。

日本人には想像出来ないくらいの大きさの物、長さの物、人の量、積めば積むほどゆっくりと走ることになりますが、いたる所で見かけます。

この乗り物、どこかで売ってる訳ではなく、手造りなんです。
こちらの車両は鉄関係の仕事をいつも頼んでいるフリーの溶接工ジェイソン作です。

前方の接続箇所はこれ
f:id:mylife-is-amazing:20220415145305j:plain
鉄筋などを使って上手いことエンジンガードに接続してあります。

後方がこれ
f:id:mylife-is-amazing:20220415145405j:plain
こちらも鉄筋などを使って接続してあります。
荷台の重量を支えるためサスペンションが2つになってますね。
f:id:mylife-is-amazing:20220415145432j:plain
このうえに大人3人くらい乗ってることもあります。駐車してある時はよく子供達がジャングルジム代わりに遊んでます。
重心も上手いこととってあります。

荷台の車輪はこんな感じ
f:id:mylife-is-amazing:20220415145505j:plain
板サスですね、車軸は荷台の半分くらいまで伸びて固定されてます。

タイヤも専用の物、コーナーでサイドを使うことがないので車のタイヤに近い構造です。

私が幼い頃、おじいちゃんの耕運機にリアカーが付いたものや軽トラの荷台に乗って田畑によくついて行ってたなー、フィリピンもいつか危険だからと言う理由でこういう車輌が禁止される時が来るのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村