フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

ボラカイ島

私が遊びに行ったときは丁度、島の汚染が激しくて観光客を制限していたボラカイ島が観光を再開してすぐだった。
f:id:mylife-is-amazing:20220415160100j:plain
マニラから国内線に乗り、最後はフェリーで島へ入る、観光を制限していたお陰かフェリーの船着き場の透明度に驚いた。

家族3人でスキューバしたり、ボートで小島を回ってシュノーケルしたり、ヨットで夕日を眺めたりと5日間過した。
f:id:mylife-is-amazing:20220415160124j:plain
海沿いは開発が進んでいて、とてもきれいだったが5日もいると山の方にも行ってみることに、看板にはバギー体験やジップラインなどの遊び場が書かれていたが実際は山側の整備はまだまだでバギー以外は全部閉まっていた。
あれから何年か経つから今頃は山側にも立派なリゾートが出来てるのかな?

最終日にビーチ沿いの店で呑んでいたら、子供を2人連れた日本人の女性と仲良くなり、後から来た子連れの韓国人夫婦とも携帯の翻訳機能で話が弾んだ。
f:id:mylife-is-amazing:20220415160148j:plain
この韓国人夫婦、旅行なんてしてる場合ではないのだとか、ボラカイ旅行を計画して全ての予約を終えたあと旦那さんの勤務先、携帯のケースを製造する工場の社長が夜逃げして今は残った従業員数人で切り盛りしてるそう、奥さんの方もサムスンの下請けで働いていたのだけど2年前に産休を取ったまま職場復帰出来ないでいるらしい。それでも二人共明るくてボラカイ島を満喫してた、仁川国際空港の近くに住んでるから、いつか遊びに来てと言われたけど酔っぱらっていたので連絡先を聞くのを忘れてしまった。

日本人の方は毎年フィリピン旅行に来てるとか、ペットショップ経営で私もお店をやっていたので、そのへんの話で盛り上がった。
店で働いてる大学生のアルバイトを見てると日本で大学まで行く意味を考えてしまうと言っていた。
子供達が小学校に上がるタイミングでセブ島に移住してインターナショナルスクールに通わせるらしい。
あれからパンデミックになってしまったので移住出来たのかどうか?もちろん連絡先は聞き忘れたので全くわからない。

私が移住を決めた理由の中にもこれがある。
娘は嫁の連れ子で、日本に呼ぶ事も考えたが人口が減り高齢化の進む国の言葉を覚える代わりに英語がわからなくなるのは勿体ない。
日本ではかなり高等な、私では到底賄えない額の教育を受けない限り世界が遠くなると思う。
娘にはフィリピン人の陽気な所を大事にし、自己主張が出来て世界の人と会話が出来る大人になって欲しい、広い視野で人生を楽しんでほしいと切に願っている。

ボラカイ島パンデミック明けの今、透明度抜群なんだろうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村