フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

ご近所付き合い

田舎でアパート暮らしの我が家は近所との距離感が近い。

普段から食べ物をあげたり、もらったり、玄関を開けていれば子供達も入ってくるし、夕方になればアパート前の広場で子供も大人もたむろしている。私も気が向いたときは少しのタガログ語でまぜてもらってる。

田舎のアパート暮らしも悪くない。

昨日の夕方、ご近所さんと話をしていたらホーリーウィークなのにずっと家にいるねって、そこから話が盛りあがって、子供達を連れて皆んなで海でも行こうということになった。
昼間は暑いので朝早く出て太陽が弱いうちに泳ぐことに。
91歳のおじいさんは家族が大集合してるので不参加です。

ということで、今日は4:00起き、眠い。

隣の家のトライシクル1台、車1台、うちのオートバイを使って、子供4人大人6人でsan fabianのビーチに行ってきました。
海は綺麗とは言い難いですが家から20分程度なので良しとします。

朝5:30でこんな感じ
f:id:mylife-is-amazing:20220417194254j:plain
昼間は太陽が痛いので皆んな朝が早いなあと思っていたら、昼頃になったらこんな感じ
f:id:mylife-is-amazing:20220417194313j:plain
遠くの黒い点も全部人間です。
ナガシマのプールかってくらいの人、人、人
子供から老人まで海で楽しそうに遊びます。日本だと子供は子供として大人は大人として遊びますがフィリピンでは周りの目がないからか老人でも子供みたいに遊びます。

隣の家のおばあちゃん朝からジンを一緒に呑んで、波にダイブして全開の笑顔でした。毎日呑んでるわけじゃないですよ。二人共。

私もこんな老人になりたい。

ご近所付き合いもまたにはいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村