フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

ビリヤード

ビリヤードの人気がとても高いフィリピン、上手い人も多い、それゆえ賭事にもなっています。

この写真のように昼はレストラン夜はバーを営んでるお店に1·2台置いてあるビリヤード台、もちろん一般の人もプレイ出来るのですが、頻繁に賭け試合が行われているんです。

日本で言う賭け麻雀みたいなものだと思います、皆んなやるわけではないけどやる人もまあまあいて、たしなむ程度の人もいれば身を滅ぼす人もいる、まぁ全てのギャンブルがそうですね。

ただフィリピンの場合は酒飲みで仕事をしないタイプの人が好んでやります。

賭け試合を開催する店は試合毎に賭け金の10%を受け取る仕組みです。

これだけではそんなに儲からない。

実際は店のお抱えプレイヤーなるものがいて、大会などでの優勝経験があったりYouTubeのプレイ動画で有名だったりする人を雇って、帽子を被ったり髪型を変えたりヒゲなどで雰囲気を変えて、もちろん偽名だし店とグルなことは隠します。

かなりの腕前なので勝ち負けを自在に操って賭け金を釣り上げていくんです。
最後は総取りして店とプレイヤーで分けます。

やっぱりギャンブルだけにかなりの大金が動くことも結構あって、店はかなりの儲かるらしいです。

違法なのか合法なのかはわかりません。
※写真のお店で開催してるかどうかはわかりません。

こんな話があるとかないとか、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村