フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

移住の手続き

悩んだのは住民票を残すか、残さないか。
残す場合は移住ギリギリまで収入があったので国保や住民税などの結構な額の支払いが1年続きます。その後は年金16000円と国保1800円の支払いが続きます。

国保は海外生活でも何かあった場合は使えるらしいのですが手続きが複雑でもらえる額も少ないらしいです。
年金はもちろん払い続ければもらえる額があがります。

私の場合は2月に移住予定だったので12/31で住民票を抜いてしまいました。
20年前に住んだことがあり、その後の旅行でも何度と訪れ、友人、知人もまあまあいて、嫁の家族もマニラにいる、移住への不安はかなり少なかったので抜きましたが、インドネシアやタイへの移住なら経済状況にもよりますが多分住民票は残して行ったと思います。

あとは

携帯の解約 コロナ禍での出国だったので空港でどーしても電波がいるということで、フィリピンの隔離ホテルに着いてから解約しました。

免許の更新 パスポート持参で行くと期限前でも更新が出来ます、私の場合は残り1年だったので更新しました。ついでに国際免許証の取得。

市役所への支払い 私の場合は12/31に住民票を抜いてしまったので住民税の翌年の請求は無し、今年度分の残りは最後の給料で精算済み、健康保険も翌年の請求はなしで、今年度分の残り5ヶ月分を一括で支払う。年金は特例支払いの手続きをしなければ自動的に終了、規定をクリアしていればもらう権利は残る。

車とオートバイ 車は友人にオートバイはヤフオクで 保険も全て解約です。

クレジットカードの解約 年会費のかかるカードは全て解約しました。これに伴って最後の月の支払いを年会費のないカードに移していくの結構面倒くさかったです。

そして、1番面倒くさいのが住居問題!
最後の4日はホテルでいいとしても長くなれば金がかかる。家財も全て処分しないといけないがギリギリまで使いたい、電気ガス水道も日本にいるうちに払いたい。

家財は今後必要なものだけフィリピンに送る、これもタイミングが大事で日本では、もう使わないものから先に送らないと、いざと言うときには船の上ってことも。
ないと生活が成り立たないものは最後の最後まで残し、売るかあげるか捨てるか旅行カバンに詰めるかする。とにかくホテルにいる最初の2日の内に家を空にして大家さんに返す。
10年近く生活した家だったので思いのほか荷物があって、フィリピンで必要なものかどうかの選別からスタートだったので本当に大変だった。

光熱費も平日の廃止の立ち会いの時に精算してもらって、電気と自宅Wi-Fiや携帯などは現地精算が出来なかったので日本に大体の金額を残してきました。

移住を考えてる方がいたら日本を出る前にすることはこんな感じです。

移住先は自分にとって居心地が良いことがとても大事なので少し無駄金はかかりますが、住民票などを残したまま、まずは軽く住んでみた方がいいかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村