フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

この2ヶ月

f:id:mylife-is-amazing:20220406153304j:plain
2/1にマニラに着いて予約していたホテルで6日間の隔離、PCR陰性のあとマニラに住んでる嫁の妹夫婦に迎えに来てもらい、いざパンガシナンへ、どっちへ向かうのか何時間かかるのかわからないまま出発です。あんまり遠いと妹夫婦に申し訳ないなあと思っていたら、バケーションを兼ねて1週間くらいローダの家に泊まるから問題ないって、私、嫁、娘、妹夫婦、夫婦の子供(1歳)、旦那の甥っ子、娘のいとこの8人で泊まれるのか?しかも妹夫婦はローダと初対面!日本人的感覚が抜けない。

到着後何かが問題になることもなく、挨拶そこそこに皆んな思い思いのことをして過ごす、一瞬でくつろいでる。双方全く気を使わないし、気にしない!日本人的感覚が抜けない。

ちょっと豪華な夕食を食べてシャワーして酒呑んで、終わりは特になく自分のタイミングでそれぞれ寝ていく、私も早い段階で眠くなり、就寝。翌朝起きたら、娘、妹夫婦、子供、甥、いとこの6人で6畳一部屋で寝てた、フィリピンではエアコンのない部屋がどれたけ空いていてもエアコンのある部屋でぎゅーぎゅー詰めで寝るらしい。昭和ですね。これが出来るならどこでも泊まれるね、私はやっぱりシングルベッドくらいのスペースは欲しい。逆に私の場合エアコンが苦手で汗ばむ程度の気温なら扇風機で寝たいのでまあまあ広い場所をいつも確保出来てます。

1週間ほどこんな感じの生活をして妹夫婦が帰宅、何かさみしくなったこともあり、2日間バギオ旅行へ バギオから帰ってきた後いつまでもローダの家で居候してるのも気を使うので(ローダは全く、何年住んでてもいいってスタンスだけど)アパートを探すことに、今のアパートを借りて、家財揃えて、motor 買って 毎日やることがあったりなかったりで気が付けば4月、ものすごく時間経つのが早いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
今後に関してはまず、収入を得ること!いくら1ヶ月80000円弱で生活出来るとはいえ無収入ではいつまでも持ちませんのでまずは収入!
1ヶ月の生活費くらいはなんとかなる仕組みを作ってますがどーなることか。

とりあえずはダラダラするためにフィリピンに来たので週3くらいで活動しつつ飽きるまでダラダラしようと思います。

基本ダラダラしてるだけですが刺激に満ちた2ヶ月でした。22歳の頃知り合いの経営する会社がマニラにあって2階に住めるということで何となくフィリピンに来て1年ちょい住んだときも刺戟的でしたが、歳をとって移住という形で来るフィリピンはあの頃とは違った刺激があって今の所楽しく過ごしてます。
f:id:mylife-is-amazing:20220406153334j:plain
PVアクセスランキング にほんブログ村