フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

バイク倒されてた

f:id:mylife-is-amazing:20220401234436j:plain先日市場へ買物にいくのにローダがやってるリッチョンマノック(丸焼きチキン)のお店に駐車して戻ってきたら買ったばかりのBenelliの二人乗り用ステップ右が根本から折れて右のブレーキレバーもグニャリと曲った状態
どうやらtricycleドライバーが後方確認せずにバックして倒したらしい。
幸い知り合いの店って事もあり逃がさずにいてくれた。
こういった場合フィリピンではどんな解決法なのか興味津々!
買物してる間にリッチョンのスタッフがローダに電話したらしく私が着いたときにはローダと旦那がすでにいて、話は一通り終わったみたい、後から聞いた話では「ワランペラアコ」で帰ろうとしてたドライバーを旦那とローダで止めて、一方的に他人のバイクを倒しておいて私はお金がありませんなんて言うもんじゃないと、tricycleの仕事を毎日してるのだから毎日少しでも払えるだろうと、相手も納得したらしく「ソーリー」って帰っていった。
連絡先はおろか名前すら聞いてないけどって思ってたらその場にいたベテランドライバーが名前、住所、家族構成まで教えてくれた。
アパートに帰って来て少ししたらバイクの破損箇所をじろじろ見てるお兄ちゃんがいて、さっきのドライバーの家族だそうで毎日少しずつ払いますって、
20年前のフィリピンのイメージとだいぶ違って正直驚いた、が、すごく円滑に話が進んだだけ!本当に入金があって初めての解決です。どうなることやら、、、f:id:mylife-is-amazing:20220401234415j:plain
PVアクセスランキング にほんブログ村