フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

Wi-Fi 携帯 ナビゲーション

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
f:id:mylife-is-amazing:20220407145338j:plain
フィリピンの自宅Wi-Fiに私はあまり詳しくないのですが、3社4社あってそこから選びます。我が家はconvergeという会社の最低料金のプランで月々1600ペソ、この上に4つ程プランがありました。
繋いでさえしまえば日本となんら変わらないネット環境だと思います。

繋いでさえしまえばってのは、頼んでから実際使えるまでにものすごく時間が掛かります。

地域ごとに回線数の上限が決まっているらしく新しく頼んでも他の誰かが解約しない限り設置されないそうで、実際、我が家より後に引越してきた家族とおじいさんはまだWi-Fiなしです。
家族の方は家の距離が近く、うちのWi-Fiが届くので設置されるまでの間、半額払って使用する契約になりました。

我が家はと言うと引越しからすぐはローダの娘が住んでいたので、やはり半額払って使わせてもらってましたがローダの娘が引越して行ってからはその部屋のWi-Fiを譲り受け、名義を変えず設置場所だけを我が家に動かしてもらったので運良くWi-Fiがない生活をしなくて済みました。

設置場所を変更するにあたってはオルダネータにあるConvergeへ書類もらいに行き、ローダの娘にサインをもらい、手数料500ペソを払い、翌日業者が作業に来るという感じでした。

翌日来たことに驚き、フィリピンじゃないみたい。設置作業に来たお兄さん2人にジュースを出すも客の家での飲食は禁止されてるとか、ではチップも禁止されてるのかと思いきや、こちらは1人100ペソずつ笑顔でもらっていきました。嫁曰く、飲食をするとチップの代わりだったっていう可能性があるので断ってるんだとか、やっぱりフィリピン。

携帯は日本で使っていたSONY製に[DITO]というSIMカードをSMで50ペソで購入して使ってます。自宅には電波が来ないですが私の電話番号に連絡があることはまずない、あってもFacebookかLINEなのでWi-Fiがあれば問題なし、ローダの家では電波があったりなかったり、行く場所によっては電波が全くないこともありますが私の行動圏内で不便を感じたことはないです。
月々の携帯代は今の所100ペソです、月に1度100ペソをチャージすると他社携帯との無料通話300分と9ギガのデータがもらえます。全然使いきれませんが、1ヶ月の有効期限でゼロになるので月100ペソ必ずチャージです。

方向音痴の私は日本でもナビアプリが欠かせません。フィリピンではさすがにそこまで正確ではないかと思ってましたが、全然使えます。どこ行くにも基本GoogleMapを使ってます。携帯の電波が所々なくなってるはずですが、一瞬の出来事らしくナビに頼っていてわからなくなったことは今までないです。

20年前のマニラでも通信環境はもっともっと悪かったですが、こんな田舎でもここまで整ったんだなと感心してます。

私は出掛ける際に携帯を持ってたり持ってなかったりする程度の通信ユーザーなので事足りてますが、ヘビーユーザーの方やいつも連絡をとる必要がある方などには、まだまだ、まだまだ、充実した通信環境とは言い難い状況だとは思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村