フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

三種の神器

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンで三種の神器といえば冷蔵庫(氷作れるやつ)洗濯機(全自動)エアコン(窓付けじゃないやつ)だと思います。
我が家では金銭的な都合からエアコンは窓付けになりました。

f:id:mylife-is-amazing:20220404185054j:plain

まずは冷蔵庫: ローダの娘が同じアパートに住んでいたんですが結婚するので引っ越すことに、買って1年のhaierの冷蔵庫が要らなくなったとのことで、残りの分割払い分15000ペソと10000ペソ 合計25000ペソで購入することに今のレートで60000円。
日本では基本リサイクルショップで2.3万のを買っていたので私の中では割高です。新品だと32000ペソだそうです。もう少し小さいものなら20000ペソ以下もあります。フィリピンの中古やよくわからないブランドは流石に怖いのとサイズ的に家族3人でちょうど良かったので購入を決めました。

洗濯機: つい先日までローダの娘が置いていったLGの全自動を使っていたのですがやっぱり必要ということでローダの娘が回収していったので急遽購入することに、バイクで5分程のところにあるmagicという量販店に行き1番安い全自動を購入メーカーはLG です。17000ペソ、今のレートで33000円程。これも日本ではリサイクルショップで2万くらいのを買っていたので割高です。
そのせいか、購入したLG の洗濯機、静かさに驚いてます。部屋の中に置いてますが耳を澄まさないと今どの段階なのか全く分かりません、技術の進歩すごい!

f:id:mylife-is-amazing:20220404185127j:plain

エアコン: これは私の経済力を考慮して室外機のない一体型です。11000ペソ、今のレートで26000円程。6畳程を冷すなら最安付近だと思います。

番外としてテレビ: これに関しては驚きが2つ、

フィリピンではすべてのテレビがスマートTVと言ってアンテナも使えるのですがWi-Fi接続でデフォルトからYouTubeNetflix、disneyなんたらかんたらとインストールしてあります。日本のドン・キホーテで話題になったテレビにアンテナ線が付いた感じです。逆にこれ以外のテレビはありません、ゲームのディスプレイとして使うならこんな機能いらないんですが、これしかないんです。

SMにテレビを買いに行ったとき、日本製がよかったんですが店の隅に少しだけのSONYPanasonic 店が悪いのかと三軒まわりましたがどこも一緒でした。最後に寄った店で買うことにして、店員にsonyの購入を伝えるとプレステ4をやるならHDMIが遅いとかなんとか、Panasonicも一緒だと、LG SAMSUNGが性能が上だと値段はほぼ一緒です。そんなわけあるかい!メード・イン・ジャパンだぞ!と最初に行った店に戻ることに、結果同じ説明を受けLG を12000ペソで購入、今のレートで29000円。
メード・イン・ジャパンって昔の話なんですね。そーいえば車も日本車は走ってますが20年前(車といえば日本車と手作りだけ)ほどではなく、HYUNDAI CHEVROLET MERCEDESはたまたFERRARIすらマニラならしょっちゅうみます。日本車が半分強くらいかなってイメージです。
フィリピンが昔より裕福になって選択肢が増えたのかぁ 
20年前はメード・イン・ジャパンは憧れ、壊れないってイメージで圧倒的だったけど今じゃ韓国や中国製だって壊れないから憧れもなくなったみたい、娘に携帯何がいいか聞いたら、とりあえずiPhone、次にサムスンやらファーウェイでSONYは嫌だって言われた。なんか出来ないことが多いし、遅いらしい。日本人としてはなんだかんださみしいです。

因みに日本と言う国自体への憧れも昔はものすごかったけど今は私の肌感覚ですが、ほとんどない気がします。フィリピンより給与が多く貰えるけどヤバいほど働く国ってイメージですかね。50代60代が帰国して現実を話してるのが大きいかもです。
また、この国でまともに大学まで行ければ英語は全く問題ではなくなるので日本以外の国への選択肢があること、昔より行きやすくなったこと、親世代が出稼ぎで子供を大学まで行かせた家庭は子供にまた出稼ぎはさせないことも影響あると思います。今でも田舎の教育が乏しい人なら日本すごく行きたいと思います。が、20年前に感じた自分の後ろに日本という大きな何かがあり威厳が何倍にもなってる感じは今はもう無いです。そもそもフィリピンで遊んでる日本人が相当減ったとおもう、全く見ない、昔は金持ってそうなおっさんがいっぱいいたのに、今は金持ってそうな韓国、中国人がいっぱい。
いろいろ変わったなぁフィリピン
いろいろ変わったなぁ日本
PVアクセスランキング にほんブログ村