フィリピン田舎生活ブログ

フィリピン パンガシナンに移住しました。

最近使わないもの


七分丈のズボン
日本で夏に履いていたこれ、なんか開放感が足りないんです。日本の夏と比べて暑さ的にはそこまで変わらないか、朝夕はこちらのが涼しいくらいなのに、何か邪魔なんです。
もっとペラペラの膝上くらいの丈のやつを150ペソで買ったら、もうそれ1択。追加購入決定、なんでしょうか?体がより楽な方を求めてる。

くつ
これもズボンと同じ理由。とにかくビーチサンダルが1番。かしこまった場所に行く時以外、基本ビーサンです。
こちらもズボンと同じ理由です。暑くてくつは無理ってことはないんです、どちらかと言えば直射日光がきつい分くつのが良かったりします。でも開放感がないんです、邪魔なんです。

トイレットペーパー
フィリピンでは基本トイレットペーパーは使いません。富裕層は使うみたいですが基本は使いません。トイレの横にハンドガンみたいなシャワーが付いていてそれをウォシュレットの用に使いその後はどーするのか?私の周りの中間層くらいの人はひと切れのペーパーを持っていって最後は拭いているみたいだけど貧困層は最後どーしてるのか?
20年前に来たときはハンドガンもそんなに普及してなくてタボと呼ばれる手桶に水を汲んで洗うスタイルでした。
私はどーしてもこれができなくて、いつもトイレットペーパーを使ってましたがお客さん気分ではなく住むと決めた今回、テクニックを身に着けました。1日2回のシャワーのどちらかに大のタイミングを合わせるんです、そしてハンドガンを使ってすぐシャワー、これを始めてから家ではトイレットペーパーを使ってません。シャワーとセットでしか使えないテクニックなのでやっぱり、よそではトイレットペーパー持参のままです。タボが使える日はくるのか?
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
そういえば、気をつかう事も減ってきた。もともと苦手だったのでフィリピンが心地良く感じるのですが、そんな私でも日本ではいろいろ気を使ってたんだなと実感するほど今はリラックスしてます。
PVアクセスランキング にほんブログ村